話し方 トレーニング

こんにちは!とらねこです!

 

話す機会が多くアドリブ力などがよく求められる場面が多くあります。

その際言葉に詰まったりする以上に説明することが難しいです。

なので説明するときにわかりやすく伝えることができるようになるためには何が必要か考えました。

 

それは<例え話>です。

これまでいろいろなことを体験してきて思ったんですが誰もが体験、経験してきたことに基づいた説明は最もわかりやすく理解しやすいと思います。

 

例えば小学生がたし算を習うときに最初に1+1=2と教えてもらうことは少ないと思います。<例え話>りんごがひとつありましたもう一つ買ってきたらリンゴは全部でいくつありますか?などたとえ話をすることで想像しやすくなったり考えやすくなったりすると思います。

 

ブログでもこうゆうことを意識して共感してもらいやすくする考えやすくすることを取り入れようかと思います。